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2017年04月30日

シューベルト 弦楽四重奏曲「死と乙女」 タカーチ弦楽四重奏団(新盤)


3000枚近くもCDが棚にあるのに、弦楽四重奏のCDは正直あまり多くありません。当然、詳しくもないのが本音です。でもポピュラーなものはしっかりと持っています。で、シューベルトから入るのは渋いのかもしれませんね。

シューベルト 弦楽四重奏曲第14番「死と乙女」
       弦楽四重奏曲第13番「ロザムンデ」
タカーチ弦楽四重奏団 2006年 ハイペリオンへの再録音
録音  4.75点   演奏  4.60点
(EMIへの旧録音とお間違いなく)



シューベルトの弦楽四重奏曲「死と乙女」はブッシュ弦楽四重奏団に興味をもったきっかけで好きになりました。そもそも室内楽で初めて「凄い!」と感嘆したのは、たまたま手に入れたブッシュQとルドルフ・ゼルキンのブラームスの「ピアノ四重奏曲第1番」です。録音で残されたこの「死と乙女」は、ブッシュQの伝説的名演。

音は悪いですが、4人に鬼神が憑りついたかのような演奏。この時代はスタジオ録音でも一発録音だったというのもあるでしょうが、最初の和音から最後の音まで途切れない集中力。



良い音でこの曲の演奏をと探していた時に出会ったのがこのCDです。タカーチQを知ったのは、バルトークの弦楽四重奏曲全集。

入手し易くなったみたいで喜ばしい名盤。高いアンサンブルと緊張感を保ちつつ、よく練られた解釈に久しぶりに室内楽で感動。と同時に曲が曲だけに疲れましたが・・・(因みにこのバルトーク全集も、世評が高いにも関わらず廃盤ですが、タワーレコードが独自企画で復活中。今のうちに入手されんことを)このカルテットなら、「死の乙女」もブッシュ級の演奏をしてくれるに違いない。そして期待は裏切られませんでした。

最初の楽句(ンタータタタタ!)から、非常に音楽的。威圧的に鳴らす演奏が多い中、音に緊張感と力はあるがどこか陰のある草書体な始まり。草書体ながら前のめりの音づくりで緊張感を醸し出す。2楽章もアンダンテも練られていて、フレーズごとに主役となる楽器がよく鳴る。第3楽章のリズムをクッキリ刻むのも絶妙。最後の4楽章はプレストですが、静かめに始まりフィナーレに向けて音量とスピードが上がっていき、感動的に終わります。最後の和音の切れば血が出るような響き!ブッシュQの演奏を現代風に洗練させたような演奏です。


タカーチQのブラームスの演奏です。ハイペリオンは録音がいい。
タカーチQのいいところは、アンサンブルが優れているだけでなく、各楽器の表情が豊か。必要とあらば、時には汚い音も使います。揃っているだけの演奏をしよう、綺麗な演奏をしようとしていない。アルバン・ベルクQとはちょっと違います。


アルバン・ベルクQの演奏でこの曲の良さをまず知ってもらえれば、演奏は中の上です。



併録の「ロザムンデ」は、曲もそうですが少し肩の力を抜いて聴ける佳演です。録音は、鮮度も高く定位もしっかりわかり、オンマイク気味なのも◎。

ショスタコーヴィチ、バルトークの弦楽四重奏曲全集は棚にあるのですが、不思議とベートーヴェンは無い。というか、まだそれを聴くまでの耳に私が育っていないだけです。渋いですよね、弦楽四重奏って。

私にはまだ云々書ける耳がない。
posted by 悩めるクラヲタ人 at 23:46| Comment(0) | 室内楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月29日

最近の私のオーディオ事情 PCスピーカーでも買うか・・・


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私事ではありますが、先月に40歳も超えて子宝に恵まれるという嬉しいことがありました。だがしかし・・・タイトルの通り、音楽を聴く環境が変わってしまって、当分リビングでも自室でも音楽をそれなりの音量で聴くことが許され無くなってしまいました。夜にオペラや声楽曲でソプラノなどスピーカーに歌わせると「眠れない!」と怒号が2階寝室から聴こえてくるように。「ヘッドフォンか何かで聴いてよ」と言われるのですが、むち打ちもちですし空気を漂う音が好きなので・・・・

とはいえもう一台DAPが欲しいと思い悩みましたが、ちょっと出費が。でもそのうち買ってしまうだろうな。

因みに出産で子供も妻も実家に帰っていた際には、0時越えても大音量で聴いても大丈夫な田舎なので、何という幸せだ3週間でした。SACDやハイレゾ音源をガンガン鳴らしまくり、その迫力と静寂さに酔いしれるので、「早く家に帰ろう」という気持ちが通常よりも強くなるという弊害で残業代が減るなんていうこともありましたが。

あぁDECCAのハイレゾ音源セールもGWで終わりますよ。たまにはアフィリエイトの宣伝も。
ハイレゾ音源探すなら!日本最大級の配信サイトe-onkyo music!

前置きはさておき、最近はPCでCDを小音量で聴きながら早朝にブログを書くということが多くなりました。流石に不満。GW休暇に入り、何か流石に物足りないなぁということでAMAZONを物色。小型で面白そうなPCスピーカーは無いかなということで、まずほしいと思ったのが、FOSTEX.

大きさは悪くないし評判もいい。でもこれを買ってしまうとPC出力だとはいえ小音量で鳴らすことに満足しないような気もしてしまい。一度は使ってみたいFOSTEXのスピーカー。

で、貯まったAMAZONポイントを使用し安く、なんだかおもしろく使えそうで見た目も悪くないということで。廉価の定番エレコムのこちらで我慢をしてみました。

木製の見た目も悪くなく、サブウーファーもついて2.1ch。サブウーファーは別に使わないかもしれないけど、足元にでも置いておけばチェロの音もそれなりに聴かせてくれるだろうし、別途で使用できるみたいでオーディオおもちゃ代わりにも。電源をUSBからでなくコンセントからしっかりととることは不便と思う方もいるかもしれませんが、電気をしっかり使って音楽を鳴らしてくれるならいいのではと私は思いました、

まぁなんといっても1,000円代ですし、失敗してもそれほど怒り新党にもならず、妻にもなんか買った?この金の入用の時にどこにそんなお金あるの?と突っ込まれない程度隠せるサイズと金額ですね。最終的には。明日には届くとのことで楽しみです。

と、今は貧弱なPCのスピーカーから流れるのは、ルートヴィヒ・ヘルシャーのチェロ、エリー・ナイのピアノ伴奏でベートーヴェンのチェロソナタ。渋い。若いクラシックファンやそれなりに聴きこんでいるクラシック通にも「Who?」という組み合わせ。


演奏も音色も渋いヘルシャーの音色に、ナイの繊細かつ大胆な伴奏。古き佳きドイツ人によるドイツ人のためのドイツ音楽。買う時少し高いなぁと思ったけど、いい仕事の復刻だったので満足。ヘルシャーについて知りたい方は過去記事をご参照ください。
・ドヴォルザーク チェロ協奏曲 L・ヘルシャー&カイルベルト/ハンブルク国立o 1960年録音

LPの板起こしのyoutube。チリチリノイズがありますが、でも懐かしさとナイの名盤奏はしっかりと刻印されている。

音楽とブログは早朝に、後は子供と妻の手助けをして過ごそうかと思うGW休日初めの朝でした。しかし、一度お手洗いで目が覚めるともう寝れない歳なんだなぁ、しかも何度も起こされる日もあり困っている。ノコギリヤシを試し中。ただでさえ不眠症で睡眠薬使って寝ているのに意味がない。しっかり夜くらいはしっかり眠りたいものです。
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posted by 悩めるクラヲタ人 at 08:13| Comment(0) | オーディオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月27日

R・シュトラウス 「ティル・オイレンシュピーゲルの愉快ないたずら」 フルトヴェングラー/ウィーンpo


数多いR・シュトラウスの交響詩の中で、時間的にも内容的にも気軽に楽しめる曲です。オーケストレーションも良く出来ていて演奏効果も高い。似たような曲にデュカスの「魔法使いの弟子」があります。

現在のコンサートでは取り上げられることが少ないですが、過去の巨匠は結構好きだったみたいですね。フルトヴェングラーの演奏記録も結構残っています。R・シュトラウスの交響詩の中で一番中身が無い曲ですが、クラシックを一つの娯楽と考えればそんなことに目くじらを立てても意味がありません。楽しめればいい訳ですから。
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R・シュトラウス
交響詩「ティル・オイレンシュピーゲルの愉快ないたずら」
指揮:ヴィルヘルム・フルトヴェングラー
ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団
1954年 スタジオ録音
録音  3.60   演奏  4.60


※国内SACD仕様でも出ていますが…廉価BOXで充分だと思います。バイロイトの第9以外は。


AMAZONプライムは、便利ですよ。すぐ届きます。

フルトヴェングラーの録音でも最晩年のものになります。音質に恵まれていない彼のスタジオ録音の中でも、演奏・音質ともにかなり優れた部類に入ると思います。冒頭のウィンナ・ホルンやクラリネットの音から聴き惚れます。いたずらの数々を音楽で描写していくだけの曲ですが、それをフルトヴェングラーは格調を維持しながら、限りなくドラマティックに演奏しています。最後の処刑の部分の表現力は流石です。ただがなり立てるだけではないので、緊張感と切迫感があります。

自作自演の演奏風景も残っているとは知りませんでした。

1回通しとリハーサル風景みたいです。演奏後に団員が全員立ってシュトラウスに拍手を送る風景が微笑ましい。
33分以降に謎の指揮者のサイレント映像がくっついています。コメントで「WHO?」と書かれていますが、フルトヴェングラーの前にベルリン・フィルの音楽監督を務めていた伝説の指揮者ニキシュです。

現代の指揮者が演奏すると、オーケストラの機能美をどうだとと言わんばかりに見せつける演奏ばかりで辟易としてしまいますが、フルトヴェングラーが演奏するとこれ見よがしな感じが無く、逆にどこかコクがあり、この曲に内容があるように感じられることが不思議です。ティル・オイレンシュピーゲルが愛おしい存在に感じます。

有名だと思いますが、ベルリン・フィルと演奏した全曲映像が残っています。この曲を真剣に真顔で演奏するフルトヴェングラー。

音色の美しさはウィーン・フィルの方が優れていますが、ここ一番の凄惨な迫力はベルリン・フィルの方が上かと。

今の指揮者だとティーレマンが振ったら、面白いんじゃないかな。

posted by 悩めるクラヲタ人 at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 管弦楽曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする