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2017年05月20日

バッハ マタイ受難曲 メンゲルベルク/アムステルダム・コンセルトヘボウo他 1939年録音


メンゲルベルクのマタイ受難曲。この名曲・名盤も随分忘れられそうな存在になってきました。録音は古いし、古楽器演奏に慣れた耳には奇異に聴こえるアゴーギクの連続。ただそれは物語と音楽にあったもので、現在の指揮者のようにいたずらにテンポをいじるのではなく、徹底的に楽譜を読み込んで綿密に解釈したもので、同一にしてはいけない。

この名盤もタワーレコードさんが独自企画で廉価CD発売してくれ、安定供給されているのは嬉しいです。しかし購入時に悩んだのは、このマタイ受難曲に関してはSPの板起こしCDで良好なのが幾つも発売されていること。私はオバートソンが復刻し廉価のNAXOS盤を持っていました。以前バッハのG線上のアリアを取り上げましたが、このマタイのおまけでついていたものです。↓
バッハ 管弦楽組曲第3番より「G線上のアリア」 メンゲルベルクの2種の録音
タワーレコードさんのリマスタリング説明では、「1952年LP初出時のマトリックス・ナンバーが記されたPHILIPSのアナログマスターテープよりハイビット・ハイサンプリング(192kHz/24bit)でデジタル化した上でCDマスターを作成」とのこと。さて結果は如何に。

J・S・バッハ 「マタイ受難曲」全曲
※ただしメンゲルベルクによるカットがあります
カール・エルプ(テノール)[福音史家]
ウィレム・ラヴェッリ(バス)[イエス]
ヨー・フィンセント(ソプラノ)
イローナ・ドゥリゴ(アルト)
ルイ・ファン・トゥルダー(テノール)
ヘルマン・シャイ(バス)
アムステルダム・トーンクンスト合唱団
ツァンクルスト少年合唱団(合唱指揮:ウィレム・ヘスペ)
指揮:ウィレム・メンゲルベルク
アムステルダム・コンセルトヘボウ管弦楽団
1939年4月2日 コンセルトヘボウでのライヴ録音
録音 3.20点  演奏  4.65点

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下記はタワーさんへのリンクです。安定供給してね。
メンゲルベルク/ACO バッハ: マタイ受難曲 (全曲)<タワーレコード限定>


演奏については最近のスマートな古楽器演奏に聴きなれた耳には大きな違和感を感じる演奏でしょう。第1曲だけでもお腹いっぱいになるか、噴飯ものの怒りすら感じる人もいると思います。第1曲だけでどんだけテンポを揺らすというよりもいじくるのかというような抑揚をつけています。人間の感情をここまで露わにするかという程オーケストラ・独唱および合唱に表情をこってりとデコレーションしたマタイ受難曲です。

しかし、古い録音を乗り越えて胸を打つのは、楽譜を徹底的に読み込み自分の身体に染み込ませ、それをメンゲルベルクの強い表現意欲と心の叫びを綿密なリハーサルで各奏者に微に入り細に入り徹底した演奏だからでしょう。

私がこの演奏を知ったのは、宇野功芳氏の「オーケストラのたのしみ」という本からでした。

絶版ですな。1円で買えるみたい。

しかし、まだ当時はLP時代ですし、中学生にとって長時間の宗教曲はきついし、複数枚にわたるマタイ受難曲は財布が許さない。仕方なく抜粋でしかも廉価盤LP(フォンタナだったかしら)で聴きました。このマタイ録音の殺し文句「聴衆の咽び泣きも録音されている」第47曲も入っていたので当時としては十分。普通の演奏のマタイを聴く前でしたが、このアルトのアリア第47曲はこれこそ擦り切れるほど聴きました。こちらも涙目になりながら・・・

これは普通の演奏の47曲。

板起こしです。メンベルベルクの咽び泣き付き47曲。

リヒターで聴いた時に「物足りない・・」と思う程、独奏ヴァイオリンのポルタメントがはまっている。録音時のオランダの状況を考えれば咽び泣いてしまうのもむべかるかな。この曲だけのためにも持っていてもいい位の演奏です。長くなるのでこの演奏を一言で表現すれば、フルオーケストラでダイナミック&ロマンティックの極みな演奏です。エルプの福音史家も見事で、悲しみにくれるときの声を絞る巧さと言ったら。第47曲寸前その声の絞りを駆使する場面、録音の加減でぽつぽつと音が切れ切れになりますが、それすら味方につけるような表現です。

ただ長丁場のこの曲ですから、ここまで感情移入と大仰な表現たっぷりでは先程の47曲のようにツボにはまる曲と逆に「さすがにそれは…」という部分があります。それはリヒター盤やアーノンクール盤、ガーディナー盤どれにでもそういう部分はあります。ただ、落差が良くも悪くも激しい(笑)

さてこのタワーレコードのリマスタリングですが、結果としてはいいと思います。LP初版時のマスターをPHILIPSがどのように作成したかは不明ですが、SP板起こしのNAXOSなどの盤よりも意外にもノイズが多い。そもそもが映画サントラ用のテープ録音なので、そのテープからマスターを作成したと考えるのが妥当かと。

そう考えると板起こし盤は、テープ→金属マスター→SP→CDという工程を踏むので工程多く、今回のテープ→マスターテープ→CDという点では音質劣化は少ないのかも。またマタイ受難曲をSPで聴こうと思うと凄い枚数になりますが、半世紀以上経った今になってすべての盤面がいい状態で残されている訳はないので、早期に作成されたマスターテープは貴重。テープ劣化の方が上記工程を踏むよりはましなのかもと考えます。


メンゲルベルクのマタイのyoutubeありますが全曲なので。コンチェルトでお茶を濁します。

ノイズが多いのは当時の技術を考えれば当たりまえで、SP復刻の方がノイズが少ないというのも変な話。(しかしノイズそのままを売りにするオーパス蔵盤は聴いていません)このタワーのCDではノイズの変調がはっきりと聴こえます。オリジナルをそのままという感じ。少し電波の悪いAM放送を安いモノラルラジオの前で有難く聴いているような気持ちになります。

しかし、生々しい。NAXOS盤はノイズ少な目でかなり良好な復刻ですが少し聴いていると疲れるし、独唱や合唱の分離が悪い。全体の録音状態を均一にするためにノイズ調整を行っていると考えられ、その影響か聴衆の咳払いのリアルさ、木管楽器(特にオーボエ)・チェンバロの音色感が後退している。独唱も少し金属的で残響ではなくエコーかなと思える部分も。

タワーレコード復刻はノイズは恒常的にはっきりとノイズがそのままで変調もある。しかし上記の気になる部分はこちらが勝る。全体的にこの時代としては優秀でコンセルトヘボウの残響も豊かに入っている録音ですが、それをストレス無く聴くことができます。第47曲などLPで聴いた時の感動が久しぶりに蘇ってきました。咳払いなどがリアルというか温かく、ステージ上の椅子が軋む音なども近い。そもそもが録音レベルが高いのか合唱のフォルティッシモでは音が割れてしまうのは仕方がないとあきらめる。低音の質の良さもタワー復刻が上かな。

唯一の疑問点。第1曲が始まる前の指揮台を叩く音。はっきりと編集点がありますし、このカカッという音の後に振り上げて演奏開始までの間が少し違和感。実際に指揮真似すればわかります。明らかにここだけ音も大きい。この指揮台を叩くのは確かにメンゲルベルクの特徴ですが、フルトヴェングラーの足音付バイロイトの「第9」みたいな謎が残ります。

長い記事ですが最後に他の復刻CDとの比較に相応しい部分を。第33曲のソプラノとアルトの声の分離と突然襲ってくる合唱のにごり、第34曲冒頭のフルートとオーボエの絡み合い、第46曲の最初の部分の聴衆ノイズと福音史家・テノールの声の伸びやかさとピアニッシモの表情、第47曲のヴァイオリンの音色感とアルトのフォルティッシモに濁りでしょうか。


彼の耽美的な部分と硬いフォルテがよく感じられるワーグナーのトリスタンを。

このCDは、まず最初にマタイを聴くという方にはカットもあるので向いていませんが、古楽器版で興味を持ちリヒターを聴き軽く衝撃を受けて聴き込んだ後に聴くのが相応しい。バッハの生きた時代にここまでドラマティックに演奏されたとは思えませんが、バッハの音楽の懐の深さを思い知らされる演奏です。

演奏者と共に憂い悲しみ泣き、最後に考えさせられる演奏です。宗教音楽で演奏時間も非常に長いですが、クラシック音楽の奥の深さと真の感動を教えてくれる永遠の名盤として語り継がれるべき記録です。
マタイ受難曲をもう少し普通の演奏でという方にはリヒターの演奏を。過去記事はこちら↓
バッハ マタイ受難曲 リヒター/ミュンヘン・バッハ管弦楽団&合唱団 1958年録音


・作曲家別の過去記事を探すにはこちらが便利
→ クラシックの名曲・名盤 作曲家別記事まとめ
ラベル:ヒストリカル
posted by 悩めるクラヲタ人 at 10:32| Comment(0) | TrackBack(0) | オペラ・声楽曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブルックナー 交響曲第6番 ヴァント/ミュンヘンpo 1999年ライブ録音


ブルックナーの交響曲第3番と第6番はよいCDが少ないと個人的に思っています。第3番については前の記事(朝比奈隆/新日本po盤)でやっと落ち着きましたが、第6番もまたヴァントかと思われるでしょうが・・・最近急激なヴァントの存在感の薄れが気になるので。ベームと同じ様な匂いが・・・

昨日、この演奏に先立つ1996年に北ドイツ放送交響楽団とのコンサート映像がHMVサイトにて990円!で叩き売られていたので買ってしまいました。DVDです。

さて演奏はどんなものだか。レビューを見ていると良さそうに思えますが。ミュンヘンとの演奏よりも厳しいヴァントかもしれません。今日届く。ジュリーニ・シュトゥットガルトとのブルックナー第9番のリハ+コンサートDVD、ラインスドルフの第9のしめて3枚で2500円とは。ありがたや。

まず
ブルックナー 交響曲第6番イ長調
指揮:ギュンター・ヴァント
ミュンヘン・フィルハーモニー管弦楽団
1999年ライブ録音
録音 4.40点 演奏 4.60点


今から買う方には

お得です。

壮大な第5番と第7番に隠れて目立たない曲ですが、版の問題もなく十分に優れた曲だと思います。ブルックナー独特の難解さもなく、ブルックナー初心者はここからスタートすればいいのにと思います。ただ、早いテンポで演奏されることが多く、するとこじんまりした魅力のない曲になってしまいます。ブルックナー休止も少ないからでしょうか。

ヨッフムの往年の名演で第一楽章。コーダで少しオケががたついてますね。

このヴァントの演奏は、このように演奏して欲しいという希望がそのまま音化されて嬉しかったです。北ドイツ放送交響楽団とのCDも名盤の誉れが高かったですが、録音の好き嫌いもあり私には満足できませんでした。ヴァント晩年の円熟とミュンヘンpoの響きが見事にブレンドされてよい演奏になったと思います。しっかり腰が据わり、この交響曲で目立つ金管のフレーズも響きすぎず丁度いい。

ベルリン・フィルとではこうはならなかったでしょう。フィルハーモニーホールの響き方もそうですが、金管が恐らく刺さるような演奏になっただろうと推測されます。ガスタイクホールでミュンヘンpoだから良かった演奏ともいえます。チェリビダッケによってファインチューニングされたオーケストラから、木の香りを放つような響きが出ています。ブルックナー・ファンからは、ベルリンpoとの録音群よりもミュンヘンpoとのブルックナー録音群の評価の高いのはその点ではないでしょうか?体調もありますが。

録音に関しては、ホールの響きもあるのでしょうがフォーカスが甘めの録音ですが、それが功を奏した感もあります。ベルリン録音は高純度の高級酒ですが、ミュンヘンpoとの演奏はウィスキーで例えるならば、どこか「山崎12年」「白州12年」(十分高級酒ですが)的な芳醇な香りと味わいがあるように思えます。

ヨッフムの第4楽章。走っちゃうし、金管が・・・

ヴァントの晩年のブルックナー演奏はベルリン・フィル、ミュンヘン・フィル、北ドイツ放送so、ベルリン・ドイツ交響楽団とBOXセットが乱発されていて「どれを買ったらいいの?」と迷う人が多いでしょう。録音はベルリン・フィルがずば抜けてますが、演奏の質が一番キープされているのはミュンヘンBOXではないでしょうか?(全部購入した私はなんて愚かなんだ・・・)

第7番が入っていれば、なおよかったのに・・

あと6番のCDで所有しているのはヴァント以外だと、朝比奈/東京交響楽団、ムーティ/ベルリンpo!変な組み合わせですね。ムーティ盤意外と悪くないですが、聴く機会はあまりない。

棚がヴァントのCDばかりだ。DVDが来たら追記します。

今日はジュリーニのブルックナーも届きますが、こちらはリハーサル風景が見たい。恐らく演奏はちょっと落ちると予想してます。

ラベル:ヴァント
posted by 悩めるクラヲタ人 at 08:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ブルックナーの交響曲名盤 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする