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2017年08月03日

プロコフィエフ 「ロメオとジュリエット」抜粋 M・T・トーマス/サンフランシスコso 1995年録音


のだめのおかげで親しみ易くなったプロコフィエフのバレエ音楽「ロメオとジュリエット」。不協和音を多用してますので、決して耳に心地よい旋律ばかりではありませんが、ダイナミックレンジが広い曲でオーディオ的には非常に面白い。

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お気に入りのM・T・トーマスとサンフランシスコsoの優秀録音がお薦め。チョン・ミュンフン/アムステルダムcoの名盤もありますが、プロコフィエフの金属的な音響を生かしているのはこちらに軍配が上がります。こんなに安売りしなくてもと思うくらい廉価ですし。

プロコフィエフ
バレエ音楽「ロメオとジュリエット」抜粋
指揮:マイケル・ティルソン・トーマス
サンフランシスコ交響楽団
1995年 スタジオ録音
録音 4.65点  演奏 4.60点




ほぼ全曲に近いトーマス自身による抜粋版です。私はこの曲の全曲を聴いたことはありませんが、CDの録音時間を目一杯使ったよい抜粋だと思います。コンサートで取り上げられる組曲と違い、弦楽器の合奏による第1幕への前奏曲から始まります。ふっくらとした見事な合奏。揃っているだけでなく、柔軟剤を配合しているかのような見事な優しさに満ちた響きで一気に物語に誘い込まれます。

イントロダクション。

第3曲の「町の目覚め」では、木管楽器の朴訥とした音とカラフルなヴァイオリンの掛け合いが素晴らしい。第4曲から金管楽器とグランカッサが入り出し、徐々に不穏な雰囲気に音色が変化していきます。速いパッセージもサンフランシスコ交響楽団が難なく捌いていきます。ロシア的な咆哮する演奏ではありませんが、音色が濁ることなく迫力も十二分に感じられるのがこのトーマス盤の大きな特徴。

一躍有名になった「騎士たちの踊り」

第6曲「大公の宣言」での不協和音のトゥッティでも耳に刺さり過ぎない。その残響・倍音もクリアで見通しがいい。ただ絶叫して脅かす演奏が多い部分ですが、一味違います。第12曲「マーキュシオ」では、ウィットに富みチャーミングな響きが立体的。
悲劇前夜の雰囲気と愛情のメロディーとのコントラストをしっかりつけて曲は進みます。第17曲「マンドリンを手にした踊り」は、音楽も楽しく、オーディオ的にも面白い曲で演奏。クラリネットのソロが巧い。






第21曲から23曲は、組曲でも馴染みの決闘とタイボルトの死の場面。真ん中に置かれる15連打はちょっとスマートに流し過ぎかなと思いますが、タイボルトの死の最後の引き延ばしは流石の迫力。その後すぐ25曲で表情一変し、フルートの魅惑的な旋律を弦楽器が包み込む。最後の場面への突入です。


最後の28曲「ジュリエットの死」に至るまで感傷的にすぎず、二人の愛と死を浄化させるような見事なアンサンブルと響きが堪能できます。またオーケストラ作品の醍醐味を味わえたと満足度も高い。

録音も広いダイナミックレンジを上手くまとめた見事なもの。エンジニアも曲の理解が高いのか、フレーズに合わせてフォーカスを変化させソロを見事に捉えています。残響もほどよい。この録音、SACDにしたらさぞかし…どこかやってくれないかな。

のだめでこの曲を知った方には最適の演奏です。いきなりムラヴィンスキー聴いたらびっくりするし、違和感あるでしょうから。



これも一般的な組曲とは違います。

しかしトーマスの演奏、この演奏・録音でこの値段。いい時代ですね。

posted by 悩めるクラヲタ人 at 19:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 管弦楽曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする