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2017年05月13日

ブラームス 「大学祝典序曲」「ハイドン変奏曲」他 クナッパーツブッシュ/ウィーンpo 1957年録音


オリジナルLP、所謂ヴィンテージの初期盤と言われるものを初めて手にしたのは偶然でした。中古LPフェアで相変わらずクラシックのLPを漁っていた時に、クナッパーツブッシュのブラームス管弦楽曲集のモノラル輸入盤がありました。ステレオ国内盤をすでに所持していましたが、その重みと輸入盤独特の匂いに魅かれ購入。格安LP屋主催なので、4,000円位で。(今思えばそれでも他のLPに比べ高いですが)
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CD時代に切り替わり、多くのLPを一気に手放しましたが、価値のありそうなそのLPは棚に残り続けました。レコードプレーヤーも手放し、一時は再生することも出来ない状態でしたが今や復権。やはり価値のある一品。個々の曲で見れば他にいい演奏はありますが、ここまで思い入れのあるLP、録音はありません。何故か不思議に縁のあるCD、LPです。

ブラームス 「大学祝典序曲」「悲劇的序曲」
      「ハイドン主題による変奏曲」
      「アルト・ラプソディ」
アルト:ルクレティア・ウェスト
ウィーン・アカデミー男声合唱団
指揮:ハンス・クナッパーツブッシュ
ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団
1957年 スタジオ録音
録音 3.80点(MONO) 4.10点(ステレオ)

演奏点はパスです

タワーレコードでオリジナルマスターからのハイビットサンプリング+ルビジウムカッティングで1,234円で買えます。いい時代です。あれほど昔は必死に探して苦労したのに・・・しかもいい音で。
クナッパーツブッシュ ブラームス: 大学祝典序曲, ハイドンの主題による変奏曲他<タワーレコード限定>
タワーさん、廃盤にしないで下さい!

クナッパーツブッシュのブラームス小品集は昔から有名な演奏で、「大学祝典序曲」の腰の据わった演奏は今でも圧倒的で比較対象となる演奏はありません。他の巨匠指揮者のほとんどの演奏はショートピースよろしく賑やかな旋律を明るく颯爽と演奏していくのが普通。トスカニーニのように切詰めて即物的に仕上げるのはまだ大人な演奏で辛口、モントゥーの演奏は明瞭快活ながらも賑やかだけで終わらせないのが一般的にお薦め。他はうるさくて閉口してしまう。

推進力が凄いですね、トスカニーニは。全然祝典的でない。

このクナッパーツブッシュの演奏は、如何にも一発撮りで切って貼ったしていない編集でもあり、アンサンブルもウィーン的に雑(笑)ただリハーサルは絶対にしているはずで、中間部の「タラタタラタ」と鳴らすトランペット強調はそうでなければここまで明確に吹かない。それかクナ独自の書き込み譜面が渡されているか。
そしてここぞという時に一致団結し、この曲には相応しくないほどの格調の高さと圧倒的なスケール感を生み出します。演奏行為の不思議と真髄が収められた録音で、点数のつけようがないというか、現代では計るモジュールが無い、無くなってしまったというべき。





「ハイドン変奏曲」でもおっとり。元々の曲が渋い方なのでより一層渋くなり過ぎ。晩年の超鈍速ライブ録音よりはいいですが、この録音では当時のウィーンpoの響きを刻印している貴重さの方が上回る。それよりは「悲劇的序曲」のほうがクナッパーツブッシュのスタイルに合っており、潺湲たる川の流れに身を委ねてしまう。しかし渋い・・・・

ハイドン・バリエーションは遅めが好き。ジュリーニ盤が一番好き。過去記事↓
ブラームス 「ハイドン主題による変奏曲」 ジュリーニ/ウィーン・フィル 1990年ライブ録音

クナッパーツブッシュのブラームスアルバムで一番出来がいいのは「アルト・ラプソディ」。録音のいいザンデルリンク/ベルリンsoの演奏も捨てがたいですが、最初のチェロの「ズンッ〜〜」から耳を持っていかれます。ウェストのアルトも高音がちょっと苦しい(録音が?)けど見事。録音と当時のウィーンpoの響き、そして一発撮り的緊張感が見事にミックスしています。

暗すぎず渋すぎず、ただその美しい時間の流れが徐々に心を鷲掴みにしていく。こんなに渋い曲でゆったりとしたテンポの中、指揮者とオーケストラとで丁々発止の掛け合いがあるのに気づく。「この人達、こんな真面目な雰囲気と曲を演奏しながら楽しんでる」。大人の遊びにすっかり酔わされる。比較対象がない訳です。


さてこの録音というかアルバムのオリジナルLPは英DECCA LXT5394。私が所持しているのはそのアメリカ輸出用の米London LL1752。カッティング・プレス共にイギリスで行われているので、紙ジャケット以外は商品的に同じ。違うというマニアな論争もありますが。イギリスでは当初モノラル発売しかされていませんでした。ステレオだと有名で高価なSXLという型番になります。そしてオリジナルでは当時のLP収録時間の問題で「アルト・ラプソディ」はそもそも発売されず。A面 ハイドン・バリエーション、B面 「大学祝典序曲」「悲劇的序曲」で終わり。

1957年はまだステレオ黎明期でモノラル録音と並行して行われていた時期。今ではこのブラームス録音はステレオ発売のみですが、初期はモノラル発売のみでした。ただアメリカでは米LondonレーベルでCS6030(SXLのアメリカ型番)として発売されていました。こちらもたまたま所持(笑)一般的に米盤はデザインが派手派手しいのと、扱いが杜撰という理由で中古市場では軽視されていてねらい目。

英DECCAとしてはまだ納得いっていなくて国内ではモノラルだけ発売したのでしょう。「アルト・ラプソディ」は、その後のステレオ廉価盤 英DECCA ECS701として初めて発売されました。
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その際には音質面は少し譲歩し、収録時間をのばしてLP1枚で発売。A面 大学祝典序曲・ハイドンバリエーション、B面 アルト・ラプソディ・悲劇的序曲。(これも格安で見つけ所持。1,500円位が相場です・・・病気)

LL盤から板起こししてみました。当然、モノラル録音。家ではハイレゾ仕様で24Bit/96Khz。ここではmp3でお楽しみください。A面丸ごとです。針を落とす音も入れてあります。
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のように、モノラルの方がこの録音に関しては聴き易い。大方のクナ・マニアの意見も一致なのか、実際中古LP市場でもLXT人気が高く、高価です。相場として1万円代でしょうか。一見上記流れで貴重そうなCS盤は意外と安く、1万円以内で手に入ります。

しかし、本当に今はクナッパーツブッシュのCDを集めるのに苦労しませんね。バイロイトでのパルジファル・指環は10,000円もしないで全部聴けるし、SP時代の録音から最後のコンサートの記録まで15,000円位で1箱で手に入る。メロドラムのLPやCDでコツこち集めていたら、最低でも10年10万円以上はかかったのに。しかも騙されずにいい音で・・・・正規DECCA盤でも結構KINGレコードのマスタリングにはやられましたから。(EMIほどではない)

ブラームスも入っていますし、ブルックナーの8番の全記録が残っているクナッパーツブッシュ・コレクション3がVeniasレーベルから70CDで発売と聞いた時には唖然としましたが即予約。音質もいい。
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Hans Knappertsbusch The Collection Vol.3
病気ですね。当然タワーレコードさんが復活させたブラームスなどのDECCA録音のCDは被りますが、作りが丁寧なので他の被りCDとは違い大事にとってあり、今もそちらを手に取り聴きます。ありがたやありがたや。
“VINTAGE COLLECTION +plus”特別編 没後50年「ハンス・クナッパーツブッシュの芸術」Vol.1
VINTAGE COLLECTION+plus特別編〜没後50年ハンス・クナッパーツブッシュの芸術Vol.2



posted by 悩めるクラヲタ人 at 20:15| Comment(0) | 管弦楽曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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